子育てを通して知ったインターネットの便利さ

私には3歳の子供がいます。
子供が成長するにつれて、独身の時には全く知らなかったことを知ることができとても、毎日が充実しています。
その中の一つは、YouTubeです。
それまで、アナログな私はYouTubeは見たことがありませんでした。しかし、子どもに子守用にとそれを見せ始めてから驚くことばかりでした。
子どもが顔を出して「みなさん、こんにちは!」等々言いながら、楽しそうにオモチャ、お菓子などの紹介をしている。その様子を食い入るように見つめる我が子。
ついには、自分でスマホの操作方法を覚え、自分でチャンネルを選択して見ては言葉の操り方、数や文字、幼稚園や学校生活のいろは、トイトレなど身の回りのことを勝手に学んでいることが分かりました。
特に言語は、日本語だけではなく英語、スペイン語、ロシア語も聞けるようになったようです。
子どもの探究心、吸収力には目を見張る思いです。
そんな我が子に影響をされ、私もYouTubeにハマるようになりました。
お料理、ヨガ、旅行の様子をYouTubeで検索して見るようになりました。見逃したドラマも子どもを寝かしつけた後にゆっくり見れて助かっています。
YouTubeが私の現在の趣味です。
アルト 値引き

カリスマペーパードライバー脱出!

車の免許を取得後、たったの1週間で追突事故を起こしてから車を運転したいという気持ちが覚めてしまいずっとペーパードライバーでした。そんな事故を起こしていたのでペーパーのくせにゴールド免許までの道のりは微妙に長かったという…
車がなくても特に困ったことはなく、移動はほとんど電車だったので、駅の近くにさえ住んでれば特に不便もなくすごしてきました。ただ子供が生まれ、車を運転できないことの不便さを痛感さしました。これではいけないと思い、出張の教習をお願いしました。教習所でのペーパードライバー講習も考えたのですが、結局、車が違うと感覚も違うだろうと思い、自分の車で練習てきる出張講習にしました。先生もとても教え方が上手で3日間の講習だったのですが内容がしっかりつまっていて大満足でした。教習中、行きたい所やよく行く所を先生に伝えてルートを決めてもらえるのでとても良かったです。これからペーパードライバー講習考えてる人には絶対おすすめです。まだ遠出はしていないですが、車移動の楽さを楽しんでいます。子供を遊ばせるのにも前まで近所ばかりだったのが、少し離れた所でも連れていってあげることができるようになりました。雨の日の移動など本当に大変だったので、もっと早く乗れるようになっておけば良かったです。これからも安全運転でかんばります!

ローン 車査定

実は私、○○女子なんです

最近○○女子って、増えてきていますよね。刀剣女子とか、競馬女子とか。かくいう私も○○女子の一人です。
スマホの待ち受けや、SNSのアイコンも全てそれにし、指輪やピアスもそれをモチーフにしたものを身に着けています。たまに、メイクをする際にそれをイメージしてメイクすることだってあります。ですが私の周りの方はそれを理解してないんですよね。悲しいことに、家族の理解も得られません。なので、どうしても飼うことができないんです。
私が愛してやまないもの、それは爬虫類です。私は爬虫類女子なんです。トカゲやヘビ、カエルが大好きで、身の回りの物や、スマホの写真フォルダ内は、ほとんど爬虫類のものばかり。動物園に行ってもゾウやキリンではく、夜行性動物のコーナーや爬虫類館に張り付いています。
中でも一番好きな爬虫類はトカゲです。小型犬サイズの大きなトカゲも好きなのですが、やはり手のひらサイズの小さなトカゲの方が、かわいらしくて私は好きです。あまり知られていませんが、トカゲはすごく賢いので、躾ければ噛まなくなりますし、ご飯の時間をちゃんと覚えます。そうして自分に懐いてくれたトカゲが、手のひらや肩にちょこんと乗っていると、とても幸せな気持ちになるのです。
残念なことに家族が爬虫類嫌いなもので、飼うことはできていませんが、ここ日本には爬虫類カフェという天国のような場所があるのです。私は心が疲れるとたびたびその爬虫類カフェを訪れ、トカゲたちに癒されています。

犬 脳梗塞

近所の猫のドア開け係になった

私に懐いている猫がいます。
近所の自転車屋さんで飼われている猫で、オスです。
とても甘えん坊な猫で、私に会うと足にすりすりしたりお腹を見せます。
お腹を撫でても嫌がることがなくて、むしろ目を閉じてされるがままです。

褒めながら撫でると言葉の意味が分かるようで目を閉じて口角が少し上がっています。

そんな猫と私は家が近いのでよく遊ぶわけですがお店に戻りたいときには私を誘導してお店のドアの前まで連れて行きます。

それで、お店のドアを開けろと言う意味なのか鳴いて催促してくるので開けます。
そうするとひどいときはダッシュして私のもとから立ち去ります。
大体は歩いてお店の中に進んでいきます。

今日は、お店にまた誘導されたわけですがお店のドアに鍵が掛かっていました。
猫にダメ元で「開いてないよ。中に入れない。」と伝えました。
何度も開けようとしましたが、開かないので猫も察したと思います。
猫は人間の3歳児程度の知能があるので分かりやすく教えたら理解します。

「(裏口に向かうから猫に)おいで」と言うと跡をついてきたためダメ元で裏口のドアに手を掛けたら開いたので猫をお家に送れました。
猫は知能に差がありますが、私に懐いているこの猫は頭がいいと思います。

車買い替え 書類

「appointment」と「reservation」

これも頻繁に出題される英単語なんですが、「アポイントメント」と「レザベーション」には大きな違いがあります。アメリカに行きたい人は上手に区別ができなくてはいけませんよ。前者は「対人」の予約です。つまりもっとわかりやすく説明すると、「歯科医」や「弁護士」の予約です。その一方で後者は「場所」の予約となります。「飛行機」や「レストラン」が該当すると思います。さらに付け加えて複雑にしてしまいますが、「歯科医」と「弁護士」ではお客さんが違いますね。前者は「patients」つまり「患者さん」です。後者は「clients」つまり「依頼人」ですね。ちなみに「flight」のお客さんは「passengers」つまり「乗客」です。そしてさらに複雑にさせてしまいますが、乗客が払うのは「fare」です。運賃ですね。そして依頼人が弁護士に払う謝礼は「fee」なんです。こんな感じで「お客」や「お金」も状況によって違いがあります。前者だと「audience」は聴衆で、「spectators」なら観客となります。聞くお客なのか見るお客なのかということです。後者だと「debt」は借金で、「scholarship」は奨学金です。マニアレベルかもしれませんが、留学したいなら知っておかなくてはいけない違いですね。

車検 車査定

マラソン大会ボランティアに参加してきました

先日、私の町で開催されたマラソン大会のボランティアに参加してきました。マラソン大会と言ってもかなり大規模なもので参加者は約30000人、海外からも3000人程度が参加します。私は大会前日に海外ランナー受付の仕事、大会当日はランナーから預かった荷物を返却する仕事を行いました。海外ランナー受付は語学力が必要で、私はここぞとばかりに普段勉強している英語を使いました。役に立ててよかったのですが、中国人の参加者が多く中国語のほうがさらに役に立ちました。中国は空気が汚染されているので、わざわざ空気のきれいな日本までやってきてマラソンに参加する人が多いそうです。当日の手荷物返却の仕事はなかなか大混乱でした。みなさん42㎞を走ってきてかなり疲労困憊しており通路にへたり込む人が続出で、かなりの大混雑でした。そんな中、私は早く荷物を持って出口のほうに進んでくださいとも言えずもどかしい気持ちがしました。またランナーの中にはゴール後医療スタッフに車いすで運ばれる人も多く、完走するのがやっとの人は参加するべきではないなと思いました。後から聞いた話ですがレース中に心肺停止になって救急車で運ばれた人が3人いたそうで、かなりびっくりしました。

輸入車 車買取

タイ語会話やタイ文字の面白さについて簡単に説明します。

趣味はタイ語を学ぶことです。タイに4年ほど住んでいた時に何となく始めました。会話を勉強するうちにタイ文字を学びたくなり、簡単な文章なら読めるようになりました。タイ文字は母音や子音、声調の組み合わせですので英単語を読むような感じで読めます。例外もあるのでシンプルではありませんが、解読するのが楽しいです。

また、タイ文字にはいろんな書体があり、デザイン性があって見てて楽しいです。例えば、看板を見るだけでもその違いを見ることができます。基本は小さな○がついた文字が多いのですが、その○を取った文字も頻繁に使用されており、一見アルファベットかと思ってしまいます。家の表札などを見ますと、カリグラム風に書いてあり、まるで習字を思い出すような書体で品があります。可愛らしい雑貨には可愛らしい文字など、見てて飽きません。

タイ語の会話について言えば、発音や声調が少々難しいですが、文法や言い回しは日本語と似てることが多いです。例えば「スーパーへ行ってきた」「見てくる」「やってみる」など、勉強するうちに日本語でも同じだなと思うと感じると思います。

タイからの観光客の方にタイ語で話しかけてみると、大変喜ばれると思います。タイ語学んでみると面白いですよ。

http://col3europe.net/health/

中国で出産する病院を選ぶ

中国在住です。こちらで出産するにあたり、病院はかなり慎重に調べました。

まず日本が通じるという外資系の病院は高い。自然分娩の出産費用だけで110万ほど、帝王切開になれば140万ほどかかります。これと妊婦検診は別です。でも、それなら日本語が通じるからいいかと思えば、聞いてみるとその良さは私にとっては「日本語が通じること」だけでした。毎回医師が違う(日本語、英語が通じない医師もいる)、医師や看護師の間で意思疎通がされていないために毎回同じことを聞かれることがある、患者の扱いが雑、などの噂がありました… そんなの嫌だ… さらに日本語は通じないけれど、一応外資系の病院で日本人が多く出産するという病院では、内診の際にカーテンがない、陣痛室の奥に分娩室があるため、付き添いの男性が皆陣痛室を通っていく、分娩の隣で中絶手術が行われていた、など、日本人にとってはとんでもない現状も耳にし、やっぱりそんなところ無理!と不安になったものです。いくら日本語が通じても、毎回医師に同じことを聞かれるなんて不安だし、患者の扱いが雑なのも許せない。内科や外科など、自分の体の不調なら「自然治癒力もあるし!」と思えるけれど、まだ見ぬ赤ちゃんのこととなると、やっぱり信頼できる病院に行きたいと思いますよね。

結局、アメリカと提携している病院を選びました。英語が通じます。そして、医師や看護師も日本語が話せ、毎回同じ医師の診察にかかれますので安心です。意思疎通もされているので、誤解もありませんし、同じことなんて聞かれません。検査結果はSNSで素早く送られてくるため、安心です。もう今のところで本当に良かった!と思っています。

車検 車査定

対人恐怖症気味な男の日常語り

ある日のことです。新聞のオモテ面に「全コンビニ無人レジ」と書かれている見出しを発見しました。大手コンビニのレジが、なんと2025年までにセルフレジに変わるそうです。私はびっくりしました。もう時代はそんなところまで来ているのかと。そして同時にホッとしてしまいました。私はいつも、スーパーやコンビニに行った時に、レジの人にどんな商品を買ったのか見られると少々ドギマギしてしまい、他人に自分の私生活を覗かれているような気がして落ち着かない気分になっていました。気にしすぎだと思うし、レジの人もそんなに注目していないだろうとは思っているのですが、どうも妙な不安感に包まれてしまいます。その上、何度も同じ店に通っているとレジの人に顔を覚えられてしまい、「ああ、この人また今日も来てるな」と認識されてしまいそうで、それも少々ドギマギしてしまいます。人の視線が気になりがちな私にとって、レジというのは避けて通れない難関でありました。けれど、セルフレジならそんな不安は消えていくでしょう。機械の淡々とした視線の方が、私にとっては安心感があります。何を買っていても、誰かに私生活を覗かれているような、そんな端から見たら妙な心配はありません。2025年が来る頃には、この不安感ともおさらばできるでしょう。そう思うと、よりいっそうホッとしてしまうのでした。

ローン 車査定

寝る前に好きな男性芸能人との自己中妄想デート

私の趣味は、大好きな男性アイドルや俳優さん等芸能人を頭の中でひとり妄想する事です。
出逢いから、お付き合い、そして結婚までの状況をかなり都合良く自分勝手に妄想します。主に寝る前にします。
寝る準備をしている間、今日はどんな状況にしようかなぁ、どんな事をどんな風に言われたいかなと考えている内に心がワクワクドキドキします。大概は妄想中に寝入ってしまい、時々そのまま妄想の続きが夢になる事もあります。コツは、一度に最後まで全部妄想しない事です。
今日は「出逢いからお付き合い寸前まで」明日は「お付き合いから両親の挨拶まで」という感じで細かく細かく自分でジラしてストーリーを作っていく事で、毎晩毎晩が楽しみで女性ホルモン全開です。
もう妄想上で、何人のイケメン達とお付き合い、結婚に至ったか数知れません。
妄想相手選びは、普段テレビを観ている時にステキだな〜なんて思った人や、その人の苦労話なんかを知った時に「私だったら、こんな風に支えたいなぁ」から始まります。
もちろん、こんな妄想は恥ずかしくて誰にも言えませんが、私の中では完全に趣味となってます。
どこかの専門家が言っていましたが、妄想する事によってストレス解消にもなると聞きました。
案外当たってると思います。
お金もかからないし、場所もいりません。
憧れの男性と妄想デート、ぜひおすすめです。

走行距離 車査定