夜足が冷えてなかなか寝付けない

“いままで冷え性とは無縁の体質でした。冬も靴下を履くのが好きではないので家では裸足で過ごしていました。
しかし40代も後半になった今年の冬に急に夜足が冷えてなかなか寝付けない日が続きました。
初めての経験でしたが、足の指さきがすごく冷たくなって、そこからしんしんと体中が冷えてきてしまって
いくら布団や毛布をかぶっても、なかなか寝付けませんでした。
これが冷え性っていうものなのかとはじめて気づきました。
まず、靴下を履いて寝ることにしてみました。しかしもともと靴下がとても苦手だったので、多少足の冷えは
解消しましたが靴下が気になって眠れませんでした。
次に今まではお風呂は案外早い時間に入っていて、浴槽につかることはあまりせずシャワーで済ますことが多かったんですが
夜寝る直前にお風呂に入るようにして、浴槽にも10分と時間を決めてちゃんとにつかることにしました。
これはなかなか効果的で体も足も温まった状態で布団に入ることが出来たので、随分足の冷えが気にならず寝付くことが出来ました。
電気毛布も考えたのですが、以前使ったとき朝とても乾燥していてのどを痛めてしまった経験がありましたので
湯たんぽを購入しました。この寝る直前の入浴と湯たんぽで足の冷えは解消することが出来ました。”

快適スルン 妊婦ママ